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  • ルート営業(正社員)

「人」の温かさが
入社を決めた理由でした。

就職活動の軸を「人」というキーワードに決めて行動していました。選考中に、社内へ面接で訪れた際に通りかかった社員の方々の明るく元気な姿を見て、働きやすさを感じ私もその一員になりたいと思いました。入社後は、土日祝日休みなので、プライベートの時間もしっかり確保することができています。趣味で、先輩と一緒にキャンプへ行ったり、メリハリを持って仕事をすることができる環境にも魅力を感じています。

水城 耀太郎(2021年入社)

MIZUKI YOUTAROU

仕事のやりがい

1つ目は、目標を達成したときです。上司や先輩にアドバイスをもらったりサポートをしていただきながら、目標に向かって自分で考えて行動し、難しいこともありますが、達成した瞬間は言葉では言い表せないほど嬉しいです。営業職は、決して簡単な仕事ではありませんが、親切な上司や先輩の的確なアドバイスのおかげで、営業社員として着実に成長していると実感しています。
2つ目は、お客さまの喜ぶ顔を見るときです。入社当社は、お客さまの要望になかなか応えることができませんでした。ですが、少しずつ商品も覚え的確に提案することができるようになり、お客さまが自分の提案で喜んでいる姿を見て、とても嬉しい気持ちになりました。お客様から感謝の言葉を頂ける瞬間が、自分のモチベーションに繋がっています!

入社後のギャップ

社内の雰囲気の良さです。入社前は、配属される営業所はどんな雰囲気だろうか、営業職としてやっていけるだろうか不安がありましたが、入社してみるとすぐあだ名で呼んでもらったり、気にかけてもらったり、毎日笑いの絶えないとても明るい会社でした。仕事も分からないことばかりでしたが、社内はとても明るい雰囲気で、困ったことがあればすぐに先輩や上司にアドバイスをいただいたり、定期的に勉強会を開いてもらったりしながら、少しずつですが、自分自身の成長を感じることができています。
また、当社はクラブ活動も盛んで野球やフットサルの応援にみんなで行ったりもしています。とてもアットホームな会社だと思います。

仕事をするうえで心がけていること

私が、仕事をするうえで心がけていることは4つあります。
1つ目は、常に「サニクリーン九州の看板を背負っていること」を自覚して行動することです。仕事中は社有車を使用しますので、運転には特に気をつかっています。譲り合いの精神を心がけ、安全運転に努めています。
2つ目は、お客さま先を訪問した際に、どんなに些細なことでも何かしら会話をすることです。日頃からコミュニケーションを密に図り、お客さまに対して自然にサービスをご提案できる信頼関係を構築することが、大切だと考えています。
3つ目は、第一印象を良くすることです。「明るく元気良く」を大前提に、お客さまに合わせた表情や声のトーンの使い分けをすることで、相手に良い印象を与える努力をしています。
4つ目は、お客さま先をよく観察することです。お客さまが抱えている困りごとや些細な変化に気づくために、常にアンテナを張りめぐらせています。お客さま先をよく観察し、引き出したニーズをみたすサービスを自分なりに考えて、熱意を持ってご提案することが、お客さまの感動を生み出すカギだと考えています。
営業は上手くいくことばかりではなく、大変なこともありますが、「お客さま第一」をモットーに、お客さまの視点に立った行動を心がけることで、お客さまから感謝され、自分自身の存在意義を感じられる瞬間がたくさんあります。これからも多くのお客さまの問題点を解決できるように多くの知識と観察力を養い、上司や先輩のアドバイスを受けながら、成長していきたいです。

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