FAQ

採用に関するよくあるご質問をまとめました。

サニクリーンについて

Q
サニクリーングループについて教えてください
A
サニクリーンは、東京にある「株式会社サニクリーン」を本部とし、全国24ヵ所にフランチャイズ展開しています。各グループ会社は、それぞれ独立した企業として運営していますので、資本や売上が他のグループ会社に流れたり、グループ間での転勤などもありません。また、企業ごとに活動エリアも定められているため、エリア外への営業活動もありません。ちなみに、サニクリーン九州の活動エリアは「山口(下関市)~九州・沖縄」です。
活動エリア拠点一覧はこちら
Q
グループ同士のつながりはありますか?
A
それぞれが独立した企業ではありますが、グループ会社としての発展と統制を図るため、定期的な会議や研修などが行われています。また、サニクリーングループ全体での優秀社員表彰式も年に1度行われ、全国の拠点から参加する社員同士の交流の場となっています。

選考について

Q
応募方法について教えてください
A
新卒採用はマイナビよりエントリーの受付を行っています。
中途採用は募集要項一覧より応募の受付を行っています。
Q
選考基準を教えてください
A
選考に際して、学歴や職歴での有利・不利は一切ございません。
今現在持っているスキルよりも、「なぜ当社で働きたいのか」「どのように働きたいのか」「仕事を通じてどうなりたいのか」をお伺いしたいと思っています。
Q
求める人物像を教えてください
A
元気な挨拶・チャレンジ精神…失敗を恐れず新たなことにチャレンジしてください!
「仕事を通じてこのように成長してほしい」という期待も込めて、当社の求める人物像は次の通りです。
  • 前向きな考えができる方
  • 自ら考え、行動できる方
  • 思いやりがある方
  • 周囲の変化に気づける方

転勤・入社後の研修について

Q
転勤・異動などはありますか?
A
正社員のルート営業職は九州エリア内での転勤・異動の可能性があります。ただし、入社後すぐに異動が発生することはありません。
Q
入社後、スキルアップや資格取得へのサポートはありますか?
A
自己啓発の一環として、社員自らが積極的に公的資格を取得することを奨励、促進する「公的資格取得奨励制度」を導入しています。社員の能力開発を推進し、対外的にも評価されうる人財の育成を図ることを目的としており、この制度の対象となる公的資格を取得した場合、そのランクに応じた奨励金を支給します。
職務に関連するものから、関連のないものまで、社員はさまざまな資格取得に挑戦しています。
また、「通信教育」(会社からの補助あり)も導入しており、自己成長に意欲的にチャレンジできる環境が整っています。顧客対応・モチベーション・コミュニケーション・マナーなど、多種多様なコースがあり、自分の興味がある講座を受講することができます。自分の能力を伸ばす機会や、さまざまなことを学ぶ機会を、積極的にサポートしています。
詳細は「教育体制」をご覧ください。

その他

Q
どんな社風ですか?
A
あふれる情熱と個性が集う職場の雰囲気は、明るく活気に満ちています。先輩たちは主任や係長という肩書きがついていても、身近な存在として、仕事上の悩みなど何事も気軽に相談できる環境です。
また、社内では肩書きによらずお互いを一個人として尊重し合うという精神により、トップから新人まで「さん付け」で呼び合い、上下の隔てをなくし自由に発言できるフランクな社風を実現しています。
Q
女性は活躍していますか
A
性別関係なく、活躍することができる会社です。会社全体の男女比も5:5となっており、安心して働ける職場環境です。準社員のルート営業職やウォーターサーバーの配送スタッフ、その他の職種も、主婦の女性の方が中心に活躍しています。
勤務形態や時間は職種によって異なりますが、平日の夕方までの仕事となっていますので、仕事とプライベートの両立が可能です。
Q
どんな社内イベントがありますか
A
当社には「SK CLUB」という社員会の活動があります。社員旅行や飲み会、スポーツ大会などの懇親会を定期的に実施し、社員の親睦を深めています。
また、社内イベントとして「ONE STEP CONVENTION」を半年ごとに開催しており、優秀な営業成果を収めた社員の表彰に加え、会社の方針・戦略の共有や社員間の交流を目的に、テーブル座談会や社外講師による講演会などを行っています。他事業所の社員と交流ができ、刺激を受けることが多く、自身の成長にも繋がります。全社員、年に一度は参加することになっています。